一部の車種と急速充電器の組合せにより発生する不具合について【3月11日更新】
※最新情報はこちらをご覧ください。
平素は、e-Mobility Powerの充電ネットワークをご利用いただき、誠にありがとうございます。
従前よりお知らせの通り、一部の車種が特定の急速充電器で充電した際、下記の不具合が発生することを確認しています。
このたび、対象車種と対象充電器の情報を更新しましたので、お知らせいたします。
以下車種が、充電器からの出力制御機能(ダイナミックコントロール)に対応していないことを確認しましたので、お知らせいたします。
- 対象メーカー JAGUAR
-
対象車種
I-PACE(2022年式以降)
-
対象充電器
ニチコン製NQM-UCY04*(別紙2)
※対象車種の年式が追加となりました
(1)以下車種が、充電器からの出力制御機能(ダイナミックコントロール)に対応していないことを確認しました。
(2)不具合が発生する車両と充電器の組合せにつきまして、対象車種が追加となりました。
以下車種が充電器からの出力制御機能(ダイナミックコントロール)に対応していないことを確認しましたので、お知らせいたします。
<発生する不具合の例>
■車両あるいは充電器側のソフトウェア不具合等で「当該車種が充電できない」
■車両と充電器間の機器制御のタイミングのズレが充電終了過程で発生し、「当該車両の充電が異常終了」となり「次に利用しようとした車両が充電できない」
■充電器からの出力制御機能(ダイナミックコントロール)に車両が対応していないため、「充電器の単一電源ユニットの出力でしか充電できない」
不具合が発生する車種と充電器の組合せ、対象充電器の設置場所については、以下よりご確認ください。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただけますようお願い申し上げます。
車両メーカー | 対象車種 | 充電器 メーカー | 対象充電器 型式 | 対象充電器 設置場所 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
Audi (アウディ) | e-tron GT | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
BMW (ビーエムダブリュー) | iX, i7, i4, iX3, iX1 | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
BYD (ビーワイディー) | BYD ATTO 3 | ABB | Terra184 JJ-* | 別紙3 | |
JAGUAR (ジャガー) | I-PACE(2019年式) I-PACE(2020年式) I-PACE(2022年式以降) | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
JAGUAR (ジャガー) | I-PACE(2019年式) I-PACE(2020年式) | ニチコン | NQM-UCY04* | 別紙2 | |
JAGUAR (ジャガー) | I-PACE(2019年式) I-PACE(2020年式) | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQA (MP202201以降) EQB (MP202201以降) | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQA (MP202201以降) EQB (MP202201以降) | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQE(MP202301以降) EQS(MP202301以降) | NEC | NQVC* | 別紙5 | |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQS(MP202301以降) | JFEテクノス | RAPIDAS-X-* | 別紙6 | |
三菱自動車工業 | アウトランダーPHEV 2021年12月16日発売 以降のモデル | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
三菱自動車工業 | アウトランダーPHEV 2021年12月16日発売 以降のモデル | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
Porsche (ポルシェ) | Taycan | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
Porsche (ポルシェ) | Taycan | ニチコン | NQM-UCY04* | 別紙2 | |
Stellantis (ステランティス) | FIAT500e ABARTH500e | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
Stellantis (ステランティス) | FIAT500e ABARTH500e | 新電元工業 | SDQC-30-* SDQC-50-* SDQC-301-* | 別紙4 | |
Stellantis (ステランティス) | プジョーe-208・e-2008、 シトロエンË-C4、 DS3 CROSSBACK E-TENSE | ABB | Terra184 JJ-* | 別紙3 | |
Tesla (テスラ) | Model 3,Model Y | ハセテック | QC02-2P2W-* QC03-3P3W-* | 別紙1 | |
VOLVO (ボルボ) | C40 | 日産自動車 | NSQC44 NSQC44* NSQC44** NSQC44*** | 別紙7 | |
VOLVO (ボルボ) | C40 | NEC | NQVC* | 別紙5 |
「充電時の出力が低い車種と充電器の組合せ」および「車両側のソフトウェアアップデートにより充電器の利用が可能となる組合せ」については、以下をご確認ください。
以下車種については、充電器からの出力制御機能(ダイナミックコントロール)に車両が対応していないため、下記対象充電器で充電する際の上限出力が、充電器の単一電源ユニットの出力(20kW)となります。
なお、Teslaの車両につきましては、CHAdeMOアダプターのアップデートを行うことで、アダプターの設計上の上限出力(50kW)での充電が可能になります。
以下車種と充電器の組合せについては、既に不具合が解消しておりますので、対象車種で急速充電器をご利用いただけます。
車両メーカー | 対象車種 | 充電器メーカー | 対象充電器型式 |
---|---|---|---|
Audi (アウディ) | e-tron GT | ニチコン | NQM-UCY04* |
BMW(ビーエムダブリュー) | i3 | ABB | Terra184JJ-* |
Hyundai(ヒョンデ) | IONIQ5 | ABB | Terra184JJ-* |
Mercedes-Benz (メルセデス・ベンツ) | EQS(MP202301以降) EQS(MP202301より前) EQS SUV EQE(MP202301以降) EQE(MP202301より前) EQC EQB(MP202201以降) EQB(MP202201より前) EQA(MP202201以降) EQA(MP202201より前) A 250 e*、A 250 e Sedan* E 350 e Sports*、E 350 de Sports* S 580 e 4MATIC* *急速充電対応車両のみ | ダイヘン | DQC050S DQC050D |
日産自動車 | ARIYA | ABB デルタ電子 | Terra184JJ-* EVHJ503J、EVHJ104J |
Tesla (テスラ) | Model S,Model 3, Model X,Model Y | ダイヘン | DQC050S DQC050D |
<本件に関するお問い合わせ先>
e-Mobility Powerコールセンター:0120-983-302(受付時間 9:00~18:00、土・日・祝日・年末年始除く)